« ネパールのカトマンズから | トップページ | もうすぐクリスマス »

2010年11月13日 (土)

心コレクション

今年はめずらしく仕事が進んで、
11月にまた新刊が出ることになりました。
だいたい3年から5年に1冊と決めていたのに、
ちょっと反省しています。

新刊のタイトルは「心コレクション」(文藝春秋)。

何年ぶりかの単行本(つまり新書じゃない)です。
原案が秋山道男、装丁が葛西薫というベストメンバーが
そろった仕事で、ぼく自身出るのが楽しみです。
というのも、葛西さんの装丁がすばらしいから。

夏ですべての連載が終了したので、
ゆっくりした気分で遊ぶつもりが、
まさかの仕事地獄。
でも、こんな本が作れるなら地獄も悪くないかもしれません。

12/14には桜井章一さんと公開対談がありますが、
すでに予約が160名を突破しているとのこと、
もう二度と聞けない内容のものをと考えています。

これで来年春までは何の仕事もないし、
どこに出かけようかと計画ばかり練っています。
ひとり旅で充電してきます。
みなさんそれまでごきげんよう。

Cocolo_2_4

Cocolo_4_3

|

« ネパールのカトマンズから | トップページ | もうすぐクリスマス »

コメント

植島さん

ご無沙汰しております。
オーストラリアに行っていたり、ソウルに行っていたりしました。

また、新刊出るんですね!
「心コレクション」というんですね。
楽しみです。速攻勝って読みますね。

対談は知りませんでした。
これも行きたいですね。

それはそうと、今日は、エリザベス女王杯。
ここでいっちょ当てて、楽しい年末に出来る様にしたいですね。

競馬ツアーも是非やりましょー。

ゆっくり充電されてきてくださいね。

寒い季節になりますのでお体ご自愛下さい。

それでは、また。

取り急ぎです。

投稿: nobut | 2010年11月14日 (日) 00時15分

新刊楽しみですshine

当方は実習で年末まで遠出はかなわないのですが
日帰りで行けるところを…
お勧めありますか?bus

ひとり旅での充電 大賛成!
どうぞのんびり まったり
充電されてくださいnotes

投稿: えび | 2010年11月14日 (日) 16時31分

新刊楽しみにしてます!

一人旅良いですね〜。私もすべてを忘れて、どこかに行きたいです。

でも、競馬のことは忘れられないから、それ以外で…

また競馬場でお会いできること楽しみにしてますscissors

投稿: ディープコンパクト | 2010年11月14日 (日) 20時07分

「心コレクション」装丁すばらしいですね!!

クリスマス時期にピッタリの一冊。

今年はもう新刊はでないものとばかり思っていたので、驚きです。

ではでは、お鍋でお会いできるの楽しみにしています。

私もひとり旅したいー、うらやましいです。

投稿: たるる | 2010年11月15日 (月) 00時27分

お、装丁素敵ですねheart04

買ったら寝不足必至、
実習終わったらゆっくり楽しみたいです

美味しいもの&温泉
いいなぁひとり旅…

投稿: えび | 2010年11月15日 (月) 21時02分

みなさん
こんにちは。さっそくふらふらしています。
週末は京都競馬場かな?
それから温泉も。
年明けにはイスタンブールあたりを予定していますが、
どうなることやら。
いつもコメントをいただいている方々とは
どこかでお会いしたいものです。

投稿: ueshima | 2010年11月19日 (金) 01時26分

植島さん

こんばんは。偶然にも更新に気づきました。

さっそくのんびりされているみたいで、良いですね~。

中之島での対談、申し込んでみました。
大阪なのと、日程的にまだ微妙なのとで、確実に行けるかどうか分かりませんが、せっかくなので行きたいなっと思っています。

年末はイスタンブールなんですね、あちこち行かれる生活にはめちゃめちゃあこがれます。


植島さんを囲む会でも開いて下さい(笑)
もしくは、みんなで競馬場遠征ツアーでも!

そういえば、エリザベス女王杯はハナ差で、涙でした(涙)

それでは、また来ます。

投稿: nobut | 2010年11月19日 (金) 02時31分

植島先生、こんにちは!

「熊野」には来られないんですか?
この時期は、川湯温泉「仙人風呂」
がおススメです。
しし鍋で一杯やりませんか?

投稿: たかす | 2010年11月22日 (月) 18時20分

え、新刊ですかあ・・しかも、単行本。
A級大切版、装丁の高級感といい、びっくりです。
最近、モンテーニュのエセーに取り組んでいましたが、
中断。
本屋に直行します!

投稿: masasi | 2010年11月22日 (月) 22時01分

こちらでは初めまして、です。

中之島に愛知県から通ってます。
「心コレクション」手に取ってみたくなる仕上がりですね。
さっそくアマゾンに注文しました。

カルチャーセンター「あと2回か、、、」
としみじみしていたら、来年も引き続きあるのですね!
うれしい肩すかし食らわされた感じですが、もちろん受講します。

職場の女性達(40代)に今回の講座の事をその都度報告しているのですが、
「今の生活に何か不満があるの?」
などと責められながらも、けっこう興味しんしんな感じです(笑)

人生の後半に植島先生に出会えた事がホントに偶然だったとしても
幸せな出会いに感謝しています。

イノセント、無修正版のDVDが出ているようです(笑)

投稿: 水晶と爪 | 2010年11月23日 (火) 09時20分

植島先輩、こんにちは。

なんと主義を曲げてのお仕事だったのですね。
新刊おめでとうございます。
どなたかにプレゼント仕様のご本、
心コレクション・・・。
素敵です。
LAより Happy Holiday!を送ります。

投稿: LA後輩 | 2010年11月23日 (火) 12時44分

植島さん


こんばんは。


「心コレクション」、25日に予約していた分、買いました。装丁、ええかんじですね。


内容は早速少し読みましたが、いいですね。


いろんなシーンで役立ちそうな100の言葉、味わい楽しんでいきますね!


一番最初のページの「Dear」の部分に名前入れて誰かに贈るというあつらえもいいです、誰かに贈りたいと思います。


取り急ぎの報告でした。


また来ます。


ジャパンCも楽しみます。

投稿: nobut | 2010年11月26日 (金) 01時07分

植島さん

心コレクション、良かったです。
たくさんの人に贈ろう思います。

では、また来ます。

追記 明日はジャパンカップ、楽しみます。

投稿: nobut | 2010年11月28日 (日) 01時17分

買いました。

ジャパンカップが終わってからじっくり読みます(笑)
今年は福井県の中山寺の馬頭観音が33年ぶりに開帳されてるので 今日もナカヤマフェスタから。宝塚記念では◎にしながらジャガーメイルと絡めて痛恨の取り逃がししてしまったので 単勝 馬単です。

投稿: y田 | 2010年11月28日 (日) 12時04分

心コレクション。
100の言葉に彩られながら、植島ワールド全開って感じですね。
嬉しい限りです!

投稿: masasi | 2010年12月 3日 (金) 23時30分

本が届きましたbook
良いですねぇ~

実習が終わるころ=クリスマス=誕生日が近い、
ゆっくり読みますheart02

投稿: えび | 2010年12月 8日 (水) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027284/37653836

この記事へのトラックバック一覧です: 心コレクション:

« ネパールのカトマンズから | トップページ | もうすぐクリスマス »