« 心コレクション | トップページ | 日本の聖地ベスト100 »

2010年12月10日 (金)

もうすぐクリスマス

たくさんのコメントありがとうございます。
それから、「心コレクション」を読んでいただいて、
とてもうれしいです。

あまりにこのブログの情報が少なすぎるというので
近況をちょっとだけ。

明日(12/11)は大阪で徹夜マージャン。
あさって(12/12)は阪神競馬場。
月曜(12/13)は朝日カルチャー(大阪)の「愛はなぜ終わるのか」。
火曜(12/14)は同じく桜井章一さんとの公開対談です。
ところが、水曜(12/15)の朝から東京藝大で
博士論文の最終審査に加わるので、6時起きで新幹線に
飛び乗らなければなりません。
おまけにその夜は養老孟司先生を囲んでの
少人数での忘年会。

まあ、飲んで、遊んで、飲んで、遊んでの繰り返しですね。

そういえば、
愛知県から「愛はいつ終わるのか」に来ていただいている
水晶と爪さん、遠いところをすいません。
残りあと1回ですね(感慨深い・・)。

あっ、そうそう12/22の19時30分から
六本木ヒルズTSUTAYAで「心コレクション」の公開イベントを
やるそうです。

それ以外にも、12/17ラジオ日本、12/21雑誌鼎談などあって、
なんだか忙しいのか暇なのかよくわかりません。

こんな調子では
海外脱出はちょっと先になるかもしれません。
やっぱり有馬記念でかせがないと。

|

« 心コレクション | トップページ | 日本の聖地ベスト100 »

コメント

植島さん

こんばんは。

いろんな予定が詰まっていらっしゃいますね。
忙しいけど楽しいそうですね。

12日の阪神競馬場、いいですね。
阪神競馬場は実家から近くて、ある種MyHome競馬場でした。(昔ですが。)

14日行きたかったのですが、スケジュールに的に大阪戻れそうになく難しいかもしれません(涙)

心コレクションは、贈り物としてたくさんの人に贈ろうとただ今計画及び準備中です、内容もよく、装丁も良いので、プレゼントにええですね。

22日のヒルズのTUTAYAには植島さんも来られるのですか?是非行きたいです!

Twitterの小窓も追加されて、ブログは徐々にパワーアップされてきましたね!

最近寒暖差が激しく、12月ってこんなんやっけというような微妙な日々ですので、お体ご自愛下さい。

いつか競馬ご一緒させてください!
(競馬以外も可能でしたら、笑)

またきます。

投稿: nobut | 2010年12月10日 (金) 22時28分

22日に六本木ですかーー
実習は県内だし、アルバイト先の忘年会もあるので
さすがに身体が3つないと行けないですsad

有馬もこっそり後ろから付いていきたいですが
だれかレポート書いてください、って感じです

腸炎も流行っていますので
肝臓もいたわりつつ ご自愛のほどを。

クリスマス、何か楽しいことが起きないかなぁ

投稿: えび | 2010年12月11日 (土) 19時29分

心コレクション。

大切な人や友達に渡したいなって思いました。いつかそんな人が見つかればですが、まだ道は遠そうです(汗)

色々お忙しそうで。お身体には気をつけてくださいね。

有馬記念。中山でお会いできること楽しみにしてます!

その前に明日のジュベナイル獲りましょう〜

投稿: ディープコンパクト | 2010年12月11日 (土) 20時20分

心コレクションが、話題沸騰になって、先生がメジャーに
なることを恐れています。
知る人ぞ知る、先生はいつまでも、そんな存在であって
欲しいなあ・・・・

投稿: masasi | 2010年12月12日 (日) 00時08分

ご無沙汰してます!
14日は私も朝日カルチャーにいたのですよ!
お花のお稽古だったのですが、
受付がエラく混んでて、
皆さん桜井先生の講座‥‥と仰ってたので、
何かあるのかなぁ?と思ってたのです。
植島さんもおられたんですね〜。
実はその日はリエ姫も大阪で、
二人してスッポン食べてました。
わかってたらお声かけたのに〜!残念。
また次の機会を是非(*^-^)

投稿: ゆうゆう | 2010年12月16日 (木) 09時54分

植島先生こんばんわ。心コレクション読みました。永久保存版にし、心のバイブルとさせていただきます。競馬のほうですが、偶然の力をやや使いながら、先生の言う必然7:偶然3の割合で考えるようにしています。今年もあと1週間(競馬で言うと)ですが、とんでもない馬券を取って締めくくれればと思っています。先生のご活躍を祈っています。有馬記念で大勝ちしたいですね。

投稿: 偶然馬券師見習い | 2010年12月20日 (月) 01時30分

植島さん

こんばんは。
ヒルズのTSUTAYAに到着しました。

楽しみにしてます!

投稿: Nobut | 2010年12月22日 (水) 18時47分

植島さん

本日はありがとうございました。

今日は、お会い出来て、ほんまに大感激でした!!!


個性豊かな4人によるトークセッションも堪能させて頂きまして、とてもええ時間を過ごさせて頂きました。

突然の有馬記念の予想も牛乳のお話も、植島さんと秋山さんのカラミなども、めちゃめちぇ楽しかったです。

是非、近々、植島さんを初めとした皆さんで馬の会をしましょう!&飲み会も。

今日は本当にありがとうございました!
取り急ぎ、御礼にて。

また来ます。

PS 20年間の沈黙期間には脱帽です。でも20年間の沈黙があったからこそ、こんな素敵な本や「偶然のチカラ」などの名著が生れるたんやと、感じさせて頂きました。

私の沈黙期間も実り多くしたいと思います(笑)

投稿: nobut | 2010年12月22日 (水) 23時19分

masasiさん

そんなご心配はご無用です。
これまでNHK総合テレビのキャスターや、
フジテレビのゴールデンタイムのレギュラーをやったこともありますが、
一度もメジャーになったことはありません(えっへん)。

投稿: | 2010年12月24日 (金) 13時41分

nobutさん

こちらこそお会いできてうれしかったです。
今度はどこかでゆっくり飲みましょう。

このブログを通して競馬ファンも集まりつつあるし、
ちょっと競馬で遊んでから
どこかで飲むというのもいいですね。

投稿: ueshima | 2010年12月24日 (金) 13時44分

植島先生
いよいよ最後ですね。
毎回夜勤明けで慌ただしく出かけて
慌ただしく帰って来るので、大阪気分を
味わうこともなく(笑)

ただ、僕にとって植島先生は始まったばかりなので、
これからも都合がつけば参加するつもりです。
最後の講座楽しみにしています。

投稿: 水晶と爪 | 2010年12月26日 (日) 16時30分

有馬記念と共にブログ更新されていましたね(笑)
そうだ植島さんの著作を是非電子書籍化して欲しいものです。こういうものができて渋澤龍彦全集なんて軽々と
ダウンロードできて持ち運べますから。
「ポケットに名言を」じゃなくて「ポケットに図書館を」の時代になってきましたね。

それでは良いお年を!!

投稿: フジキセキ | 2010年12月26日 (日) 18時31分

植島さん

こんばんは。
返信ありがとうございます。

ほんまとても楽しく感激したイベントでした。
今年のTOP3以内の感激でした!

ほんま是非、近々ゆっくり飲みましょう(企画します)
馬の会もやりましょう。(企画します)

昨日の有馬記念はブエナ強いと分かりつつ大穴狙いで最後の2頭まで絞り、決めた結果、切ったトゥーザグローリーが来て、残念でした。。。

競馬は、また来年ですね(もしくは大井?)

植島さんは年末年始は海外脱出でしょうか。

近々植島さんや皆さんと飲みや競馬や色々と楽しい企画が出来たら良いなと思いますので、どこかでご都合をお知らせ頂くなど、タイミング調整させて下さい!

それでは、残り少ない2010年も満喫してスゴしましょう!
今日も大阪へ移動みたいですがお気を付けて!


投稿: nobut | 2010年12月27日 (月) 14時19分

植島さま、こんにちは。はじめまして。
昨日「心コレクション」をプレゼントしてもらって読みました。


素敵なことを思ったり作ったり…愉しそうにしている、60歳くらいのおじさんは、この平凡な私が、雰囲気で感じているよりも、きっと多いはずなのに。

3年前くらい前に買ってもらったような、ヨレヨレで暖かさも半減しているユニクロ製フリースを、しょうがなく着てて、見ているだけで侘しい気持ちになる、おじさんが目立っちゃう、この頃が残念です。


家に置いてあれば「そうそう、あの赤い本〜」って気さくに手に取って、歯磨きしている、ちょっとの間に眺めてもいいし。
登場する、知らない人物を調べて、余白になんとなくのメモと想像似顔絵でも描いてもいいし。
どの心が好きか友達と選びっこして「じゃあね〜」って話すのも楽しそうだし。
飾っておいても素敵だし。紙の肌触りもいいし。


読むぞ!って心構えしなくても済むような、読まなくてもいい本。
あると嬉しいくらいの、切羽詰まって必要じゃない置物本が、ヨレヨレのおじさんのお家にも届けばいいのに。

ともかく、楽しそうにしている、おじさんが全面に出てくればいいのに、、、と、この本を読んで思いました。


この本、もらってよかった。嬉しさがじわ〜と。

投稿: chovon | 2010年12月27日 (月) 15時49分

植島さん

こんばんは。

今年もついに大晦日で、残すところ数時間ですね。
今年は東京でお正月です。


今年は、念願叶って、植島さんにお会いする事が出来て、ほんまに感激でした。ありがとうございます。


年が明けましたら是非新年会やりましょう!
競馬も(笑)

飲み過ぎにはご注意を。
そして、私は今から飲みに行ってきます(笑)

それでは、良いお年をお迎え下さい。

投稿: nobut | 2010年12月31日 (金) 19時21分

植島さん、あけおめことよろ♬♪♬♪♬♪
今年も植島さんのことだからギャンブル三昧の生活になるでしょうが(笑)お体に気をつけて頑張って下さい。
私も新たな気持ちでこの1年を過ごしていきたいと思います。

投稿: フジキセキ | 2011年1月 2日 (日) 14時19分

明けまして、寒の入りなので
寒中お見舞い申し上げますsnow

定期購読している看護学生向けの雑誌に
「心コレクション」が紹介されていましたheart04
読者プレゼントにもなっていたような…

知っている人や本が紹介されるって
なんだか嬉しいものですねhappy01

投稿: えび | 2011年1月 9日 (日) 18時33分

植島さん

こんにちはnobutです。

大変遅くなりましたた、あけましておめでとうございます!
もう2月ですが。。。

環境の変化などもあり、慌ただしい1月でした。

植島さんはいかがお過ごしですか。
海外に脱出したり出来ましたでしょうか。

京都での名越さんとのセッションも行きたかったのですが、予定が合いませんでした。。。


また、是非近況を教えてくださいね。

そして、飲みましょう!


風邪がはやっているようですのでお体ご自愛下さい。


また来ます。

投稿: nobut | 2011年2月 5日 (土) 17時32分

植島さん

こんにちは。

ご無沙汰しております。
日本が揺れた大変な一週間でしたね。

寄付以外に自分に出来る事が何かと考える日々です。


植島さんはご無事でしょうか。


また、近況をお知らせ下さい。

投稿: nobut | 2011年3月19日 (土) 16時33分

先生はご無事でお元気ですよ、みなさまご安心ください。
先生、お忙しいとは存じますが、朝日カルチャーの新講座も始まりますし、ちょっとは更新なさらないと~。みなさん心配しますよ。

投稿: きみよ | 2011年3月31日 (木) 12時12分

こんばんは。

>きみよさん

植島さんはご無事でお元気なんですね、よかったです!

>植島さん

また、是非近況をお知らせ下さーい。

日本はなかなか大変ですが、出来る事やっていきながら楽しむ事も忘れずにいたいと思います。

投稿: nobut | 2011年4月 3日 (日) 23時38分

先生、心配されちゃってますよ~。応答せよ~!です。

前回3月28日の大阪朝日カルチャーのあと、東京にお帰りになったようですが、崩れた本の山は片付いたのでしょうか…?
しばらく関西にいらっしゃる方がよいのでは、とも思いますが…。まあ、先生のことだから何となく大丈夫でしょう。

投稿: きみよ | 2011年4月 6日 (水) 20時56分

もうすぐダービーです。
今回のダービーは出走予定馬全てサンデーサイレンス産駒です!!!!!!!!!
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A96889DE0EBE3E5E3E4E5E2E0E7E2E7E0E2E3E38787EAE2E2E2

フジキセキ産駒も2頭出走します。

投稿: フジキセキ | 2011年5月25日 (水) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027284/38026678

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐクリスマス:

« 心コレクション | トップページ | 日本の聖地ベスト100 »