« もうすぐクリスマス | トップページ | 旅とビールとギャンブル »

2011年5月30日 (月)

日本の聖地ベスト100

一昨日、静岡県立美術館の小谷元彦「幽体の知覚」展で公開対談をしたのですが、
そのとき、「ブログがまだクリスマスのままですね」と言われ、
ちょっと反省しているところです。
(ついでながら「幽体の知覚」は本当にすばらしい展覧会です。今年のNO.1かな)

この半年くらい
「日本の聖地ベスト100」を出すことに決めたので、
これまで見てきた聖地をもう一度確認するために日本中をまわっていました。
仕事もしないで、そんなことばかりしているうちに
震災、津波、原発事故と大変なことが起こり、
一頓挫。

人生まったく何が起こるかわかりません。

そういうわけで、家中の本棚がくずれ、立ち直るのに時間がかかりましたが、
ようやく1ヶ月前から、
山梨の岩殿、大阪の磐船神社、星田妙見宮、岡山の楯築神社、
兵庫の生石神社(石の宝殿)などを見てまわっていました。
(行きたい聖地の多くが被災地にあるので心配なんですが、
こんなときに見てまわるのもどうかと思い、いまは喪に服しています)

今週からは、高知足摺岬の唐人駄場へ行き、
熊本の不入地「拝ヶ石」を調べ、兵庫県三田に入ってから、
茨城の笠間にある出雲大社常陸教会へと向かいます。
いったん戻ってから伊勢の伊雑宮(6/23~)入りですから、
落ち着かないこと、このうえないですね。

それでも、1週間前のオークスでは東京競馬場に進撃し、
昨日の日本ダービーも、わざわざ戻って馬券を買いまくりました。
ちなみにオークスはペケ(本命エリンコートだったのに…)、
ダービーはオルフェーブル(1着)から
フェイトフルウォー(13着)、ウインバリアシオン(2着)と買い、
大勝利を収めました。
どこの聖地のご利益かわかりませんが。

あっ、そうそう、
いつ仕事しているのか自分でもわからないのに、
7月1日に「39歳」(メディアファクトリー)という本が出ることになりました。
それをきっかけにイスタンブールまで出かけて
久々にゆっくり過ごそうかと思っています。

みなさん梅雨に入ったので
どうかお身体には十分気をつけてください。

|

« もうすぐクリスマス | トップページ | 旅とビールとギャンブル »

コメント

先生、こんばんは。

聖地巡りおつかれさまでした。

オークス来られていたんですね。お会いしたかったですbearing

ダービーは見事的中ですか〜。うらやましいですbearing

私の聖地は競馬場ですね。確か大学の試験でも、そんなことを書いた気がします。

宝塚記念は、阪神でご一緒できれば幸いですshine

では、また。

投稿: ディープコンパクト | 2011年5月30日 (月) 22時34分

ディープコンパクトさん

ごめんね、いろいろ連れが多くて、
連絡できなくて。

競馬の予想は絶好調なんだけど、
だからといって当たるわけでもないのが競馬のおもしろさかな?

安田記念は高知で買うことになりそう。
夏までにぜひ一緒に遊びましょう。

投稿: ueshima | 2011年6月 1日 (水) 00時26分

先生。ご連絡ありがとうございます。

先生はお知り合いが、私の数百倍?はいらっしゃるでしょうから、私はその隙間を狙ってご一緒させていただければ十分です〜

夏までにぜひお会いしましょう。楽しみにしていますshine

その前に安田記念をガッチリ獲りたいと思いますhorse

アパパネかな〜

投稿: ディープコンパクト | 2011年6月 1日 (水) 20時43分

大変、お久しぶりです。
日本の聖地ベスト100。楽しみですねえ~~
それにしても、この大震災、文明の大きな転換点
なのでしょうか・・・

投稿: masasi | 2011年6月 5日 (日) 22時23分

ぎっちり詰まった本棚、
雪崩を起こしたら大変ですね
揺れる方向とぎっちり加減では被害が無い人も
うちの大学には居ましたが。

日本の聖地ベスト100、楽しみですね~

卒研と実習の合間に
来週なんとか熊野に行きたいと
あれこれ策を練っています

23日に伊勢、予定入れちゃおうかなぁ(笑)

投稿: えび | 2011年6月 6日 (月) 22時27分

masasiさん

そうですね、せめてこれが転換点になればいいのですが、
人間というのは意外に愚かなもので、
むしろ悪いほうに向かわないように
注意しなければなりませんね。

投稿: ueshima | 2011年6月 9日 (木) 16時28分

えびちゃん

そういえば一度も
一緒にどこかに行ったことありませんね。
どこでも日程さえ合えばぜひ。

しかし、伊勢では、
神宮には行かないで、伊雑宮のほうに行くので、
あまりおもしろくないと
思われるかもしれませんけど。

投稿: ueshima | 2011年6月 9日 (木) 16時32分

強行日帰りか、はたまた24日の夕方以降にどこかで
追いつけるなら その方向で。
24日に大学行かなきゃいけないのが残念~

投稿: えび | 2011年6月10日 (金) 16時49分

植島先生

今日は ご連絡くださり、ありがとうございました。タイムカプセルを開けたような、不思議な時間でした。

仕事の合間だったので、焦って いろいろお話ししてしまいました。
この送信で、アドレスの謎はとけますか?

遠くからですが、先生の健やかな日々を祈っています。

投稿: liangzi | 2011年6月13日 (月) 00時28分

植島先生、こんにちは!

熊野には来られないんですか?

「熊野牛」のバーベキューでお待ちしています!

投稿: たかす | 2011年6月16日 (木) 17時14分

liangziさん

なつかしい声を聞いて、
20年前に引き戻されました。

また高知に行くことが
あったら
ぜひお会いしたいと思っています。

投稿: ueshima | 2011年7月 9日 (土) 11時44分

たかすさん

このところずっと伊勢どまりで
ざんねんです。
ゆっくり競馬の話もしたいのですが。

でも、年内にはぜひ。

投稿: ueshima | 2011年7月 9日 (土) 11時47分

こちらに失礼します。昨日書店で「39歳女の愛の分岐点」という書を購入し、一気に読み終えました。
私は、数年前に離婚を経験した現在42歳の女です。結婚3年目にして夫への不信感から、年下の男性との恋愛を楽しむようになり、そんな自分への罪悪感や嫌悪感に苦しむ日々もありました。離婚した今は、結婚に結びつかない恋愛に絶望感も感じながら日々過ごしておりました。そんな中、先生の本書を読み、今までの自分の経験を、全て肯定されたような気がして、とても気持ちが楽になりました。これからの人生は、恋愛を楽しみながら、思い通りに生き生きと生きていけそうな気がします。ありがとうございました。長くなり、申し訳ありません。これからも、応援させていただきます。失礼します。

投稿: | 2011年8月 1日 (月) 21時39分

「39歳」を読んでいただいた方、お便りありがとうございます。
のびのびとフラート(恋の戯れ)を楽しんでください。
これから楽しいことがいっぱい待っていると思いますよ。
ぼくもそうだったし。

投稿: ueshima | 2011年8月 4日 (木) 16時04分

私も読みました。タイトルからすると、今の自分には関係ないかなぁと思いましたが、フラートは、今の自分にピッタリでした。

たまには、先生と馬以外の話もしたいですね。

でも、秋になったら、やっぱり馬ですね〜horse

投稿: ディープコンパクト | 2011年8月 5日 (金) 23時15分

植島さん
本当にお久しぶりです!
相変わらず飛び回っているようですね。
静岡に来たんですね。お目にかかれず残念でした。
私は静岡(郷里)に戻って覇や20年になります。
懐かしくてお便りしてみました。また何かの機会にお会いできるといいですね。
ご活躍期待しています。モリ タエコ

投稿: 森妙子 | 2011年8月16日 (火) 14時23分

森妙子さん

そうですか、もう20年。でも、近いんですから、
また東京でも、静岡でも、ゆっくりお会いしましょう。
しかし、その中間ってどこだろう?

投稿: ueshima | 2011年8月21日 (日) 10時36分

昨日、新宿の本屋でみつけて、私も来年39歳!!中をみてビックリ。私のことって?おもうくらい。。。(^^)出だしがに似てました。私はもっと突き進んでますが。。
 この本を読んで結局いろんなパターンがOKは同感ですがなにか心が満たされないきもち。結局幸せって。。自分の心次第でしょうか。
 家庭、旦那、子供、親、仕事いろんな考えることが多く眠れない日々ですが頑張っています。先生の恋愛カウンセリング受けたいです♪

投稿: 39歳・・読みました | 2011年8月29日 (月) 09時07分

植島啓司先生
今日の朝日カルチャーセンターでの「限界論」、とても勉強になりました。ありがとうございました。

今日は岐阜から日帰りで大阪に行ってきました!

私の質問に対して、
・宗教と科学はそんな簡単に切り離せない
・ただ、科学は再現可能性を重視するが宗教にはそれがない
という話をしてくださって、とても嬉しく思っています。ありがとうございます!

今日はガムランの話をしてらっしゃいましたね、そこで質問です。

各国、各地域の民族音楽のメロディーライン、音色、和音の違いは、各地域の民族の民族性が関係しているとしたら、どういう過程を踏んで民族性がそれらに反映するのでしょうか。

質問に答えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

相沢

投稿: 相沢祐香 | 2011年9月14日 (水) 03時04分

相沢さん

簡単にはお答えできない質問だと思うので、
また改めてお答えしたいと思います。

投稿: ueshima | 2011年10月 3日 (月) 18時44分

39歳・・読みました さん

恋愛相談はできないかもしれませんが、
ゆっくりお話しする機会があるといいですね。

投稿: ueshima | 2011年10月 3日 (月) 18時46分

20日から我孫子で開催される野外美術展に参加します。下記のPCも覗いて見てください。

 http://abikoe.com/11/2011aioe.html

投稿: T.M | 2011年10月16日 (日) 08時33分

「日本の聖地ベスト100」の目次を確認しました。
私の行ったことのある聖地は何と5箇所しかありません。
それらはすべて関西地区です。
その内4箇所はみんな知っていそうな寺院、神社なので
残りの1箇所「室生寺」の印象を書きます。
ここは少し辺境にあり私は何と高校の遠足で行きました。
お寺で参拝をしました。それから川辺に出てバーベキューパーティーをやって盛り上がりました。
どちらかというとこのパーティーの印象が残っていますが、旅先の穴場狙いには良い場所だと思います。
(タケノベルベットの万馬券のような感触)(笑)

投稿: フジキセキ | 2012年5月17日 (木) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027284/40190545

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の聖地ベスト100:

« もうすぐクリスマス | トップページ | 旅とビールとギャンブル »