« 突然のキス | トップページ | 福井から大阪へ »

2012年4月14日 (土)

ゴールデンウィークふたたび

もうすぐゴールデンウィーク。
まあ、一年中ゴールデンウィークみたいなものだから、
特別な感慨はありません(笑)。
桜花賞は阪神、皐月賞は中山と毎週のように賭けながら旅を続けています。
先週は大阪のバー「パパ・ヘミングウェイ」で飲み、今週は久しぶりに
新宿のバー「風花」に顔を出して旧交を温めました。
どちらもちょっと遅くまで飲みすぎたかも。

ところで、ようやく4月17日に『日本の聖地ベスト100』(集英社新書)が
出ることになりました。
このブログの昨年5月30日のコラムのタイトルが「日本の聖地ベスト100」ですから、
それから数えてもすでに一年が経過したことになります。

それにかかわるイベントもいろいろあって、
いよいよ遊んでばかりもいられません。
すでに先週、東京FM「未来授業」に4回にわたって出演しましたが、
来週は『週刊朝日』の著者インタビューが予定されています。
朝日カルチャーセンターでは出版記念のトークショーが東京・大阪であって、
連休明けには青山ブックセンター(本店)でのブックフェアがあります。
みなさんぜひ遊びにいらしてください。

このところ何冊か本を出しているのですが、
なんだか
久しぶりに本を書いたような気分。
以前、やはりこのブログで
「珍しく仕事ばかりだったので、なんだかすごく悪いことがしたい気分」と
書いたことがありますが、
いまもちょっとそんな気分になっています。

|

« 突然のキス | トップページ | 福井から大阪へ »

コメント

未来授業はポッドキャストでも聞くことができますね。
植島さんの1回目を聞きました。
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=449790500

私は先週平城京の聖地を1つ行ってみようと下調べしましたが、門構えと塀しかできていないので、お花見に切り替えました。

ところで植島さんは東京で生まれ育ち、大阪へ教授として赴任されて、また東京へ戻られたわけですが、実際
両方住まれてみてどちらが住み易いですか?
どちらが自分の性に合っていますか?

投稿: フジキセキ | 2012年4月15日 (日) 19時49分

それは圧倒的に大阪ですね。
女の子たちがフレンドリーだし(笑)。

東京は空気のようで
もういいのか悪いのかも
わかりません。

もともと、どこでも同じと思って
生きているんですが。

投稿: ueshima | 2012年4月17日 (火) 08時11分

植島先生、こんにちは!

「日本の聖地ベスト100」先週買いに行くと、

まだ発売されていなかったので、「突然のキッス」

と一緒に注文してきました。

今日買ってきます。

5月に熊野に来られるという噂を聞きましたが、

単なる噂なのでしょうか?

投稿: たかす | 2012年4月20日 (金) 12時21分

たかすさん

先日はほんのちょっとしかお会いできず
ざんねんでした。

熊野にもぜひ行きたいと思っています。
ゆっくり飲みたいですね。
ほんとに。

投稿: ueshima | 2012年4月20日 (金) 14時51分

こんにちは。

皐月賞はいかがでしたか?やっぱりステイゴールドでしたね。

来週の天皇賞を皮切りに、六週連続でGI開催。

また、一緒に参りましょう(^^)v

とりあえず来週の淀でお会いできれば幸いです。

オルフェーヴル。いろいろな意味で楽しみですね。

投稿: ディープコンパクト | 2012年4月21日 (土) 16時46分

植島さま
はじめまして。和田裕美と申します。本日、先生のご著書をいただきました。本当にありがとうございます。
どちらに連絡していいのかわからずこちらにさせていただきました。ちょうど神社の本を制作しているときだったので偶然にも嬉しくて。わくわくしながら早速読ませていただきます。
ご縁をありがとうございます。和田

投稿: 和田裕美 | 2012年4月23日 (月) 18時34分

はじめまして。私は統合失調症(陰性症状)で
先の見えない日々を過ごしておりますが、
先生の本に癒されています。とてもかっこいい方だと
思いました。ご活躍楽しみにしています。

投稿: みこと | 2012年4月24日 (火) 19時06分

和田裕美さん

わざわざご連絡ありがとうございます。
以前からお会いしたいと
思っていました。

投稿: ueshima | 2012年4月26日 (木) 12時58分

みことさん

なにかお役にたてたら
よかったです。

投稿: ueshima | 2012年4月26日 (木) 13時02分

突然のキス、これ、時間かかりますわ。
気づいたら、遥か昔の自分を彷徨っています。
ひょっとして、あの時のあれは・・・
などど、乏しい想像力をフル回転させています。
それはそれで、楽しくもあるのですが。

ただ、仕事に身が入らなくなるので、
しばし、「聖地」に逃げ込もうかと思っています。

投稿: masasi | 2012年4月26日 (木) 22時02分

masasiさん

いつもながら読んでいただいて
ありがとう。

一冊書いたら
5年くらい反芻していたいのですが。

投稿: ueshima | 2012年4月28日 (土) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027284/44880799

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィークふたたび:

« 突然のキス | トップページ | 福井から大阪へ »